2016年09月03日

みつよしが選ぶ! 21世紀の偉大な映画ベストテン(予告編付き)


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 先日、イギリスの放送局BBCが「21世紀の偉大な映画ベスト100(The 21st Century's 100 greatest films)」を発表しました()。

 さすがに現在の私には100本を選ぶ気力も体力も知識もありませんが、昨年(2015年)10月にこのブログで公開した「これぞ傑作! 私の映画オールタイムベスト」が大好評だったことだし(?)、10本だけ選んでみました。

 題して、「みつよしが選ぶ! 21世紀の偉大な映画ベストテン」。
 10作品に順位はありません。原題のアルファベット順でご紹介します。
 なお、「これぞ傑作! 私の映画オールタイムベスト」で取り上げた『クリビアにおまかせ!』(2002年)と『監督・ばんざい!』(2007年)は除外しました。



<< The 21st Century's 10 greatest films >>


 ● 『21ジャンプストリート』 (2012年/米)
   監督:フィル・ロード&クリストファー・ミラー
   脚本:マイケル・バコール


 一時期流行った「ブロマンス映画」の延長線上にあると見せかけておきながら、そんな枠組みを笑いの力で軽く超越している。ちなみに、続編の『22ジャンプストリート』(2014年)も本作に勝るとも劣らない傑作。続編であることを逆手にとったギャグがメタになりすぎていなくて心地よい。



 ● 『ブルージャスミン』 (2013年/米)
   監督・脚本:ウディ・アレン


 自分は『ミッドナイト・イン・パリ』(2011年)で映画人生を締めくくるような人間じゃないんだぞ、とでも言うかのようにウディ・アレンが解き放った『ブルージャスミン』。悲劇と喜劇は紙一重どころかイコールであり、人生は征服しようとすべきものではなく寄り添うべきものなのだ。



 ● 『シカゴ』 (2002年/米)
   監督:ロブ・マーシャル
   脚本:ビル・コンドン / 作詞・作曲:ジョン・カンダー&フレッド・エッブ


 『雨に唄えば』(1952年)がミュージカル映画の歴史を変えた作品だとすれば、『シカゴ』は21世紀のミュージカル映画の在り方を示した作品だろう。カメラワークではなく編集で魅せる面白さ、「映画」としての完成度の高さ。天国のボブ・フォッシーもこの出来にはきっと満足なはず。



 ● 『銀河ヒッチハイク・ガイド』 (2005年/英)
   監督:ガース・ジェニングス
   脚本:ダグラス・アダムス、キャリー・カークパトリック


 名作SF小説をついに映画化してしまった『銀河ヒッチハイク・ガイド』。イギリス人のシュールでシニカルなユーモアが炸裂している。そして、ラストシーンで流れる『さようなら、いままで魚をありがとう』のオーケストラの美しさよ――。ありきたりで奇跡的な毎日を生きていこう。



 ● 『J・エドガー』 (2011年/米)
   監督:クリント・イーストウッド
   脚本:ダスティン・ランス・ブラック


 私はこの作品をラヴストーリーとして観た。同性愛がとにもかくにも特別なものとして描かれがちな世界にあって、巨匠イーストウッドは一切の偏見を切り捨てる。同性同士だからといって鍵カッコ付きの「夫婦」や「カップル」には落とし込まない。イーストウッドの演出は実にたくましい。



 ● 『ライフ・アクアティック』 (2004年/米)
   監督:ウェス・アンダーソン
   脚本:ウェス・アンダーソン、ノア・バームバック


 ウェス・アンダーソン作品を観ると、まるで古きよき海外小説を読んだ後のようなカタルシスを得る。孤独で不器用で本当は優しい者たちが織り成す人間ドラマ。中でも『ライフ・アクアティック』はアートとコメディの要素を絶妙にかけ合わせ、生きることの真実に迫った名作だ。



 ● 『モンスターVSエイリアン』 (2009年/米)
   監督:ロブ・レターマン、コンラッド・ヴァーノン
   脚本:マヤ・フォーブス&ウォーリー・ウォロダースキー、
       ロブ・レターマン、ジョナサン・エイベル&グレン・バーガー


 このフルCGアニメ作品を楽しめるか否かが私にとっての「映画センス」の基準。女性の精神的自立や差別の理不尽を背景としながらも、説教くささを微塵も感じさせないところがありがたい。日本の怪獣映画へのオマージュも込められている。あくまでも娯楽性にこだわるドリームワークス魂に敬礼!



 ● 『ナポレオン・ダイナマイト』 (2004年/米)
   監督:ジャレッド・ヘス
   脚本:ジャレッド・ヘス、ジェルーシャ・ヘス


 かつてこれほどまでにダサくてイタい主人公がいただろうか。これまでに何度観たか分からないが、いつ観ても安心をくれる映画だ。一言で言うならば、この映画に出会えてよかった。ちなみに、この作品のリリース当初の邦題は『バス男』でございました(2013年に改題)。



 ● 『なんちゃって家族』 (2013年/米)
   監督:ローソン・マーシャル・サーバー
   脚本:ボブ・フィッシャー、スティーヴ・フェイバー、
       ショーン・アンダース、ジョン・モリス


 21世紀のアメコメ映画はつまらない、という私の偏見を見事に拭い去ってくれた作品。脚本が佳いのか、ジェイソン・サダイキスが佳いのか、ジェニファー・アニストンが佳いのか。たぶん、それぞれの佳さがちょうどいい具合に絡み合っているのだろう。素直になれない人間は愛らしい。



 ● 『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』 (2013年/英)
   監督:エドガー・ライト
   脚本:エドガー・ライト、サイモン・ペッグ


 映画史的には『ショーン・オブ・ザ・デッド』(2004年)、巷間では『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』(2007年)が秀作なのだろうが、個人的には本作を推したい。友情や人間性についての映画であり、自由や善悪二元論についての映画である。さすがはチャーチルの国、英国かな。


(2016年9月記)
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2016年08月19日

歌丸の生まれ育った横浜で… 『笑点 放送50周年特別記念展』


先日、横浜高島屋ギャラリーで開催された
『笑点 放送50周年特別記念展』へ行ってきました。

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1階の正面口では、
歌丸師匠がビデオメッセージでお出迎え。

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8階のギャラリーに入ると、
これまでの演芸コーナー出演者を一覧したパネルが。
(※このエリアは写真撮影禁止。)

三笑亭夢太師匠のお名前が
「三笑亭夢太」とされているのは誤植だろうか……。



そして、歌丸時代の大喜利メンバーが登場!

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たい平師匠 & 山田隆夫さん

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昇太師匠 & 円楽師匠

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好楽師匠 & 木久扇師匠

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歌丸師匠 & 小遊三師匠

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さらに、巨大歌丸人形(2013年完成)が
歌丸師匠の地元・横浜に降臨!

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横顔はこんな感じになっております。

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材質(?)はこんな感じになっております。

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歌丸師匠の回答者時代のお着物も展示。

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このほか、過去の大喜利映像を上映するブースなどもあり、
大勢のお客さんが笑い声を上げておりました。



物販コーナー「笑点商店」。

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このような商品が販売されておりました。

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メンバーカラーを彩った「今治マフラー」も。
三平師匠のカラー:丁子色が早くも用意されておりました。



帰り際には歴代司会者がお見送り。
左から歌丸、5代目圓楽、三波伸介、前田武彦、談志 (敬称略)

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昇太師匠が6代目司会者に就任し、
51年目を迎えた演芸ドキュメンタリー番組『笑点』。

日曜夕方5時半がますます見逃せません!

(日曜夕方5時25分〜 『もう笑点』
 水曜ヨル9時〜 BS日テレ『笑点特大号』もお忘れなく……。)

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2016年08月13日

噺家生活65周年! “蘇生”を繰り返す歌丸の『江島屋怪談』


今日は、国立演芸場 8月中席 へ行ってきました。
主任は、桂歌丸師匠。

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 <本日の番組>

開口一番:(前座) 古今亭今いち 『初天神』
歌謡漫談:東京ボーイズ
落語:(交互) 春風亭柳若 『殿様団子』
落語:(交互) 桂歌助 『代り目』
落語:(交互) 桂歌春 『たがや』
落語:(交互) 春風亭昇太 『リストラの宴』

 〜仲入り〜

座談:歌丸 円楽 歌春 昇太 まねき猫
落語:(交互) 三遊亭円楽 『欠伸指南』
動物ものまね:江戸家まねき猫
落語:(主任) 桂歌丸 『鏡ヶ池操松影より 江島屋怪談』



★今いち 『初天神』
開口一番は今輔門下の今いちさん。
芸名を名乗って笑いを獲り、「今が私のピークです」。
新作風味が随所で滲む『初天神』を飴→団子まで。

★東京ボーイズ
謎かけ(錦織→内村→ゲスの極み→EUなど)を経て、
「海の歌」「長良川の歌」などの自作曲コーナー。
そして、鉄板の『ラブユー東京』『よせばいいのに』
『長崎は今日も〜』『中の島ブルース』で大フィナーレ。

★柳若 『殿様団子』
「座布団の向こうが全員年上のこともある」と話し、
敬老会のマクラを経て『殿様団子』に入る。
柳若版はマジメな表情で狼狽する“町人”が可笑しい。

★歌助 『代り目』
娘の小噺(「キティ」「稲」)で笑いを得ると、
「幸いにも所帯を持てた」という流れから『代り目』。
“女房”は俥賃をそれなりに時間をかけて手渡した。

★歌春 『たがや』
歌丸一門の出番が続く。
「寄席のシルバーシート」「新国劇の掛け声」などの
マクラを経て、当代円楽師匠も登場する『たがや』へ。
三両一分の解説があったり、結構グロテスクだったり。

★昇太 『リストラの宴』
「富山の志の輔」「静岡の昇太」のネタで爆笑を掴み、
「銅メダルだってすごいじゃないか!」と叫ぶ。
どんな仕事も大変ということで、爆笑『リストラの宴』。
時に座布団を飛び出して笑わせ、年齢を感じさせない。

★座談 -歌丸師を囲んで-
下手からまねき猫(司会)、昇太、歌丸、歌春、円楽。
「本日が70代最後の高座。人生最後ではない」(歌春)。
「噺を教えて。亡くなったらDVDで勉強します」(円楽)。
それぞれが温かみのあるブラックジョークを連発する。
壮絶な病歴(S字結腸など)のお話を伺えば伺うほど、
この師匠は「落語の神様」に生かされているのだと痛感。

★円楽 『欠伸指南』
ゲートボールとの関わりを談志師匠のマネを交えて。
習い事も大切ということで、「喧嘩指南」ののち、
間合いも所作も実に達者な『欠伸指南』を聴かせる。
「つまらない芸人が出た時? それだけは教えられない」。

★まねき猫
挨拶代わりに鶏の鳴きマネ(♂・♀)を披露してから、
“猫八ファミリー”の『チキンソング』をアカペラで歌唱。
持ち時間一杯だったが、「猫のさかり声」を押し込んだ。

★歌丸 『鏡ヶ池操松影より 江島屋怪談』
最高体重50kg、現在36kgの歌丸師匠(釈台なし)。
「小太りぐらいがいいが、ものには限度ある。
 さっきの“猫”はどこの“部屋”から来たんだと思った」。
今や通じなくなった言葉として「イカモノ」に触れ、
江戸時代には粗悪品の友禅も売られていたと解説する。
他の演者の『江島屋』とは異なり、前日潭のくだりを
削除した歌丸師匠の“編集”は見事としか言いようがない。
“老婆”は実に怖ろしく、“金兵衛”は実に小心者――。
照明も効果的に働き、気迫満点、極上の怪談噺となった。



――「桂歌丸噺家生活六十五周年記念公演」と冠せられた今席。
本日は、五代目圓楽一門会から円楽師匠がゲスト出演しました。
仲入り後の座談会では、幻に終わった「横浜年越し公演」や
入院時の看護師とのエピソードが歌丸師匠ご本人の口から語られ、
例年4・8月の興行以上に「プレミアム感」のある興行となりました。

わずか10日前までは「固形物を食べられなかった」(歌春師匠)
ことを考えれば、いくらこの興行への思い入れが強いとはいえ、
歌丸師匠の「蘇生」(円楽師匠)は奇跡的だと言わざるを得ません。
満身創痍でありながらますます精力的に高座を勤める師匠は、
「落語の神様」によって生かされている選ばれし存在なのでしょう。

三遊亭圓朝作『江島屋怪談』を語った歌丸師匠の本日の高座は、
勢いのあるものの方がいい。枯れた芸なんぞなりたくない」と
常々述べてこられた歌丸師匠らしい、気迫のこもった高座でした。
――というかここ数年、年を経れば年を経るほどに
歌丸師匠の「圓朝噺」は凄味を増しているような気がしてならない。


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posted at 23:59 | Comment(0) | TB(0) | 落語・笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
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