2014年07月16日

「奥浩平bot〈非公式〉 サポートサイト」を開設しました。


この度、「奥浩平bot〈非公式〉 サポートサイト
http://bot51.webnode.jp/)を立ち上げました。

奥浩平bot〈非公式〉 サポートサイト


これといった内容があるわけではありませんが、
奥浩平bot〈非公式〉(@OkuKohei)を
購読する際のお供にしていただければ幸いです。

思想や政治的立場の違いを超えて、
やっぱり、私にとって奥浩平は特別な存在なんだよなあ……。



posted at 23:59 | Comment(0) | TB(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2011年11月24日

家元の訃報に接して


 ずっと覚悟はしていましたが、訃報を聞いて、用意していた言葉もすべて吹っ飛んでしまいました。
 よく、「“昔の”談志は上手かった」などと言う人もいますが、実際には、師匠の落語は常に進化し続けていたと思います。
 師匠の落語は、観客の知的好奇心を刺激させるものばかりで、中でも私が大好きだったのは『人情八百屋』、『黄金餅』、『らくだ』、『代書屋』、『火事息子』――、ああ、とてもじゃないけど挙げたらキリがない!

 ふと思い出すのは、ちょうど十年前、志ん朝師匠が亡くなった時期に談志師匠が高座でおっしゃっていた言葉――、
 「死んじゃったんだから、『死んでよかった』ということにしてあげないと、しょうがない。なまじ『もったいない』なんて言ったら、出てこなくちゃならない。出てこられりゃいいけど、出てこられないのだし……」(『立川談志プレミアム・ベスト落語CD集 「五貫裁き」』)。

 古今東西、誰よりも落語を愛した方でした。
 不世出の天才落語家であり、芸術家であり、哲学者だった談志師匠のご冥福をお祈りします。

201111211424.jpg
posted at 12:00 | Comment(0) | TB(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2011年11月08日

『欅祭 お笑いライブ 2011』に出演します


昨年に続き、今年も
『放送集団テラワロス 欅祭お笑いライブ』に出演します。

第50回 成蹊大学 「欅祭」
放送集団テラワロス 『欅祭 お笑いライブ 2011』

<日時>
2011年11月19日(土)・20日(日) 
両日とも 13時00分〜
※公演時間は約1時間を予定しています。

<会場>
成蹊大学(東京・吉祥寺) 5号館 2階 5-201教室
アクセスマップはこちら

入場無料、途中入退室可(たぶん)

私がやるのはインチキ落語です。
昨年度とは違うネタをかけたいと思います!

もちろん完璧初心者対応〜♪
落語を知らない人にこそ、聴いてほしい、見てほしい!
そんなインチキ落語をやります。
だから、“落語通”の方々からは怒られてしまうかも??

他にも、英明君はじめテラワロスメンバーが大勢出演しますので、
みなさん、ぜひお越し下さい。



あと、欅祭期間中、大学情報図書館前のスペースに
『テラワロスのガレージセール』という小さなお店も出しますので、
冷やかすなり、小銭を落とすなりしていって下さいませ。


詳細はこちら
posted at 23:59 | Comment(0) | TB(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
(C) Copyright 2009 - 2017 MITSUYOSHI WATANABE