2017年12月09日

“イスラム頭巾”を被りながら… 9代目可楽 “最後”の高座


今日は、国立演芸場 12月上席 へ行ってきました。
主任は、三笑亭可楽師匠。

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 <本日の番組>

開口一番:(前座) 三遊亭馬ん長 『つる』
落語:(交互) 瀧川鯉斗 『紙入れ』
落語:(交互) 三笑亭可風 『浮世床 -夢-』
落語:(代演) 三笑亭夢花 『四人癖』
漫才:東京丸・京平
落語:雷門助六 『六郷駕籠』

 〜仲入り〜

コント:コント青年団
落語:三笑亭可龍 『四段目』
奇術:松旭斎小天華
落語:(主任) 三笑亭可楽 『イスラムの世界』



★馬ん長 『つる』
開口一番は圓馬門下の馬ん長さん。
声が大きくてよく通る。間はベテランのようにゆったりと。
「池上彰」はともかくとして、「沖合といったらナンパだろ」
「ヘイ!婆さん」など初めて耳にするクスグリも多かった。

★鯉斗 『紙入れ』
「義眼の男」「3人の狩人」の小噺で客を“テイスティング”。
おかみさんが艶っぽく、新吉は終始震えているなど、
鯉斗版『紙入れ』は登場人物のキャラクターが立っている。
「それだとただ逃げただけになる。これが俺の誠意だ!」。

★可風 『浮世床 -夢-』
師匠から「芸人は売れるかゴミかだ」と言われたと語り、
「今日はそんな師匠に教わったわけでも何でもない噺を」。
可風師匠の『浮世床』はとにかくテンポが端麗である。
「小便の余りで『後輩をビール瓶で殴っては〜』と書いた」。

★夢花 『四人癖』
圓丸師匠の代演かつ出番交替(⇔可龍師匠)。
米丸師匠が『徹子の部屋』に出演した際の様子を紹介し、
「米丸師匠の生の高座は早めに聴きに行ってください!」。
「999円」など“痒いところに手が届く”クスグリが心嬉しい。

★京丸・京平
オレンジのスーツ&ネクタイで登場の京丸先生、
「盛り上がらないなあ。昨日の客のほうがよかったなあ」。
「50万円を拾って交番に届けた」というネタのあと、
おなじみの「新婚旅行」→「お殿様の東京観光」で締める。

★助六 『六郷駕籠』
「歌丸師匠と自分が向かい合わせで着替えたら鏡のよう」
「高知行の機内で円楽さんに会った」というマクラを経て、
一般的には『蜘蛛駕籠』の前半部とされる『六郷駕籠』へ。
“達者”と評するにふさわしい、安心感のある高座だった。

★コント青年団
クイツキはコント青年団の「四菱銀行員と中小企業社長」。
「消費者金融が貸してくれないから仕方なくここに来た」
「『陸王』ならすぐ貸してくれるのに!」などギャグが豊富で、
一瞬たりとも客の集中を途切れさせない。

★可龍 『四段目』
学校寄席(「佐々木ィ」)のマクラで客の笑いを獲ったのち、
ある意味では師走のネタだと称える『四段目』に入る。
可龍師匠は芝居の再現の件をしっかりと魅せてくれるので、
その“本格さ”との落差により、終盤の展開も素直に笑える。

★小天華
鮮やかな照明を浴びながら次々とマジックを披露していく。
「リング」→「紐」→トークコーナーで「紐で首絞め」講座。
「下からマイクが出るのにはタネも仕掛けもありません」。
カラフルな紐の滝を見せ、終わりに孔雀のスカーフを現す。

★可楽 『イスラムの世界』
板付き、黒紋付姿で登場。傍らにはペットボトルの水が。
「(小天華は)ずいぶん誤魔化したね。歳も誤魔化してる」。
「明日で引退する。間違えるので落語はやらない」と話し、
「アメリカと南アフリカ以外は仕事で行った」という思い出話へ。
各国の「ありがとう」を言い立て(十数個はあっただろうか)、
米大統領による“エルサレム首都認定”のニュースに触れる。
イスラム教のカフィーヤと付け髭を着用して拍手を得るが、
「こんなのは芸でもなんでもないんだから拍手はいらない」。
先日亡くなった染之助師匠から教わった篠笛を吹いたのち、
「昔はもっと上手く吹けたんだけどな」と強がってみせる。
「能や狂言は鎌倉時代から続くが、落語はせいぜい250年。
“古典”ではなく“旧作”落語と呼ぶべき」との論には納得。
そして、江戸落語は初代可楽が発祥だという歴史を紹介し、
「さっき上がった可龍を10代目可楽にすることに決めている。
本人が嫌なら駄目だが、嫌とは言わないだろう」と宣言した。
「明日で落語家を廃業」と何度か強調していた可楽師匠だが、
その間合いや言葉選びは的確で、客席を大いに沸かした。



──というわけで、今年も残すところあと3週間となり、寒さが厳しくなる中、
本日は我が敬愛する可楽師匠の主任興行を愉しむことができました。
可楽師匠はこの芝居をもって落語家を「廃業」すると説明していましたが、
傍らの水を飲む際に「これは酒じゃありませんから」と笑いを獲ったり、
客の反応を察知してワードを選ぶなど、依然として“現役感”は強いまま。

「若手の頃には“赤線”に通った。今の若いのはそれができないから……」
という話をできるのは今日の寄席では可楽師匠ぐらいなものだし、
私などは可楽師匠が高座に座っていてくれるだけでいいと思うのですが、
師匠が引退を匂わす理由は「落語ができなくなった」ためなのでしょうから、
「いてくれるだけで」というのは私の我が侭にすぎないのかもしれません。

可楽師匠の高座が本当にこの芝居で“見納め”“聴き納め”になるのかは
私には分かりませんが(実際にはそうならないだろうと思っていますが)、
いずれにせよ、意地っ張りで強がりで(少なくともそういうスタイルで)、
それでいて観客に対してとても親切な可楽師匠のことが私は大好きです。
結局のところ、私は落語というよりも落語家を聴きに行っているのですね。


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 <追記>
12月中旬現在、可楽師匠は池袋演芸場の12月中席、
新宿末廣亭の正月初席、国立演芸場の正月初席に顔付けされています。
私たちはどうやら来年も可楽師匠の高座を拝見することができそうです!
posted at 23:59 | Comment(0) | 落語・笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
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