2017年09月12日

業界を皮肉る“通好み”モキュメンタリー 『俺たちポップスター』


先日、新宿シネマカリテで
映画『俺たちポップスター』を観ました。

popstar-japanese-poster.jpg


 <あらすじ>
一世を風靡したアメリカの3人組ヒップホップグループ「Style Boyz」。
グループのフロントマンであるコナー(アンディ・サムバーグ)が
「Conner4Real」としてソロデビューし、グループはあえなく解散する。
元メンバー(ヨーマ・タコンヌ、アキヴァ・シェイファー)がくすぶる一方、
大人気となったコナーは自身のドキュメンタリー製作に着手するが、
ニューアルバムは酷評され、世界を股にかけたツアーも中止となり……。



本作はコメディグループ「ザ・ロンリー・アイランド」の劇場作品第2弾です。
ザ・ロンリー・アイランドとはアンディ・サムバーグ、ヨーマ・タコンヌ、
アキヴァ・シェイファーが2001年頃に結成した3人組で(詳しくはこちら)、
アメリカの国民的番組『サタデー・ナイト・ライブ(SNL)』の元レギュラー。
『SNL Digital Short』というコーナーで架空のミュージックビデオを連発し、
“カッコいいけどバカな曲”を披露するグループとして人気を獲得しました。

ザ・ロンリー・アイランドの映画が日本で公開されるのはこれが初めてだし
(『ホット・ロッド めざせ!不死身のスタントマン』はDVDスルーでした)、
シェイファー監督作(本作で3作目)が日本で公開されるのもこれが初めて。
劇映画だった『ホット・ロッド』とは対照的に本作はモキュメンタリー形式で、
架空のヒップホップグループとそのメンバーの挫折と再生を描いています。
いわば『Digital Short』の企画そのものを拡張した作品だと言えるでしょう。

『Digital Short』は毎回、有名人がカメオ出演することでも話題でしたが、
モキュメンタリーである本作でも世界的アーティストたちが本人役で登場し、
主人公「Conner4Real」の楽曲や人物像について証言を重ねていきます。
ただし、単体では客が呼べず、ゲストを招くも仇となるというプロットは、
これまで有名アーティストとの共演やコラボレーションを売りにしてきた
ザ・ロンリー・アイランド自身への自虐ギャグだと捉えられなくもありません。

主人公のキャラクターを1人・1組に絞って“一本勝負”していることもあり、
劇中で挿入される「Conner4Real」の楽曲群(という設定の楽曲群)は、
ザ・ロンリー・アイランドの過去の名曲と比べるとやや精彩を欠いています。
唯一出色だったのは『Equal Rights(平等の権利)』という楽曲です。
LGBTの平等な権利保障を訴えながらも「俺自身はゲイじゃないけどね」と
釈明したがるストレートアライを皮肉った、画期的な視点のナンバーでした。

ザ・ロンリー・アイランドのYouTubeチャンネルには、本編では削除された
『F**k Off』という題名からして危ない楽曲が投稿されていますが、
未公開とはいえ、これこそが本作で一番“カッコいいけどバカな曲”です。
このシーンが削除された理由は定かではありませんが、舞台上でミニコント
(楽曲を聴く保護者や教師が戸惑う)を上演してしまっているからでしょう。
そのミニコントは「主人公が支持されている」という設定には適合しません。

▲ 『俺たちポップスター』 未公開シーン 『F**k Off』



本作のキャスティングはコメディファンの心をくすぐる“通好み”なものです。
サラ・シルヴァーマンを常識人のパブリスト役で起用したのは大正解で、
彼女は他者との絡みで真価を発揮するタイプなのだと確認させられました。
『ホット・ロッド』でメインキャラクターの一人を演じていたビル・ヘイダーも、
出演シーンはわずかながら、本作でも個性的な役どころを助演しています。
家電メーカーの社員役でマーヤ・ルドルフが出演しているのも“たまらない”。

TMZ』ならぬ『CMZ』のコーナーではウィル・アーネットが進行役を演じ、
若者から人気のコメディアン、エリック・アンドレが記者役を演じています。
アンドレはカートゥーンネットワークの「アダルトスイム」枠で冠番組を持ち、
タブーを打ち破るコント仕立ての“ショックユーモア”で注目を浴びました。
また、Instagramに全裸画像を投稿して何分で削除されるかを試すという、
男子中学生しか思いつかないような過激&バカなネタでも有名です()。

ただし、彼の“全裸ネタ”はくだらないものとして単純に片付けられません。
例えば、Instagramに全裸画像(ペニスの写る画像)を投稿したのは、
男性の上半身裸の画像は放置するくせに女性の乳首の画像は削除する
Instagramの“ダブルスタンダード”を告発するためでもあります()。
天性の愛嬌があるがゆえに彼から“危険人物”感はあまり受けませんが、
レニー・ブルースに通じる風刺精神の持ち主だと言っては大げさでしょうか。

▲ 『ジ・エリック・アンドレ・ショー』 (アダルトスイム) 総集編


さらに、ザ・ロンリー・アイランドの芸風の“先輩”であるアル・ヤンコビック、
元『SNL』スターのケヴィン・ニーロン、実力派俳優でもあるウィル・フォーテ、
若手スタンダップコメディアン兼YouTuberのジェームズ・バックリーなど、
出演シーンが少ないチョイ役にも“通好み”のコメディアンを配しています。
「4人目のザ・ロンリー・アイランド」(?)ことジャスティン・ティンバーレイクも
ノンクレジットながらがっつり助演し、この作品に弾力性をもたせています。

“通好み”の最たる例は、『ザ・トゥナイト・ショー』(NBC)のパロディでしょう。
司会のジミー・ファロンが本人役で登場するだけならよくある光景ですが
(1990年代の映画にはジェイ・レノがテレビ画面越しにしばしば登場した)、
その際に番組バンドのザ・ルーツはもとより、アナウンサー(サブ司会)の
スティーヴ・ヒギンズをも登場させているところがまさしく“通好み”です。
コメディ界を本当に愛する人間が作った映画だということがよく分かります。

物語性という観点から言うと、マネージャー役を演じたティム・メドウスや、
主人公の母親役を演じたジョーン・キューザックの好演には唸らされました。
両者のおかげでこのモキュメンタリー作品には適度な“重厚さ”が生まれ、
単なる悪ふざけ映画を超えたドラマを展開することが可能となっています。
これは私の勝手な推測ですが、メドウスやキューザックを起用するセンスは
製作のジャド・アパトーではなく、監督であるシェイファーのセンスでしょう。



本作は『SNL Digital Short』というコーナーの劇場版だと先述しましたが、
『ブルース・ブラザース』(1980年)や『ウェインズ・ワールド』(1992年)、
『コーンヘッズ』(1993年)や『ロクスベリー・ナイト・フィーバー』(1998年)など、
『SNL』のコーナーに物語を付けて映画化した作品は過去にも存在します。
本作の何がそれらと違うのかというと、既出のキャラクターを登場させず、
『Digital Short』というコーナーの企画そのものを映画化している点です。

そのため、本作は『Digital Short』の“オリジナル番外編”とは言えても、
7年間に渡り放送された『Digital Short』の集大成と言うことはできません
(『Digital Short』の集大成と呼ぶべきは放送100回記念ビデオでしょう)。
また、ザ・ロンリー・アイランドを追いかけてきた私のような人間からすると、
本作は音楽産業を風刺するモキュメンタリー映画としては傑作であるものの、
彼らの代名詞たる“カッコいいけどバカな曲”のクオリティに不満が残ります。

もっとも、それは私が「ヒップホップミュージシャン」という主人公の属性に
親しみにくかっただけの話かもしれないし、劇中で披露される曲についても
あくまでも私の好みに今回はハマらなかっただけの話かもしれません。
繰り返しますが、本作は業界を皮肉るモキュメンタリーとしては傑作であり、
“通好み”のコメディアンによる小ネタも満載で、何度も観返したい映画です。
今日のアメリカ喜劇界の「B面」を学ぶための格好の教材にもなるでしょう。

これは余談ですが、私はザ・ロンリー・アイランドのファンであると同時に
グループの“頭脳”であるシェイファー監督とその作品のファンでもあります。
監督処女作『ホット・ロッド』の楽しさについては過去に触れた通りですが、
第2作『エイリアン バスターズ』(2012年)の面白さには舌を巻きました。
設定の整合性を軽視しがちな最近のコメディ映画の弱点を見事に克服し、
ギャグとストーリーが自然に調和する骨太なコメディ映画を仕上げています。


▲ 『俺たちポップスター』 日本版予告編
posted at 23:59 | Comment(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
(C) Copyright 2009 - 2018 MITSUYOSHI WATANABE