2016年08月19日

歌丸の生まれ育った横浜で… 『笑点 放送50周年特別記念展』


先日、横浜高島屋ギャラリーで開催された
『笑点 放送50周年特別記念展』へ行ってきました。

kanban.jpg



1階の正面口では、
歌丸師匠がビデオメッセージでお出迎え。

message-from-utamaru.jpg



8階のギャラリーに入ると、
これまでの演芸コーナー出演者を一覧したパネルが。
(※このエリアは写真撮影禁止。)

三笑亭夢太師匠のお名前が
「三笑亭夢太」とされているのは誤植だろうか……。



そして、歌丸時代の大喜利メンバーが登場!

member-shimote.jpg

member-kamite.jpg


たい平師匠 & 山田隆夫さん

taihei-and-yamada.jpg


昇太師匠 & 円楽師匠

enraku-and-shota.jpg


好楽師匠 & 木久扇師匠

kikuou-and-kouraku.jpg


歌丸師匠 & 小遊三師匠

utamaru-and-koyuuza.jpg



さらに、巨大歌丸人形(2013年完成)が
歌丸師匠の地元・横浜に降臨!

utamaru-ningyou-shomen.jpg

utamaru-ningyou-kamite.jpg

utamaru-ningyou-shimote.jpg


横顔はこんな感じになっております。

utamaru-ningyou-side-face.jpg


材質(?)はこんな感じになっております。

utamaru-ningyou-right-arm.jpg


歌丸師匠の回答者時代のお着物も展示。

utamaru-kimono.jpg



このほか、過去の大喜利映像を上映するブースなどもあり、
大勢のお客さんが笑い声を上げておりました。



物販コーナー「笑点商店」。

shoten-shoten.jpg


このような商品が販売されておりました。

goods.jpg


メンバーカラーを彩った「今治マフラー」も。
三平師匠のカラー:丁子色が早くも用意されておりました。



帰り際には歴代司会者がお見送り。
左から歌丸、5代目圓楽、三波伸介、前田武彦、談志 (敬称略)

hosts.jpg



昇太師匠が6代目司会者に就任し、
51年目を迎えた演芸ドキュメンタリー番組『笑点』。

日曜夕方5時半がますます見逃せません!

(日曜夕方5時25分〜 『もう笑点』
 水曜ヨル9時〜 BS日テレ『笑点特大号』もお忘れなく……。)

posted at 23:59 | Comment(0) | TB(0) | 白黒日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
(C) Copyright 2009 - 2017 MITSUYOSHI WATANABE