2015年05月23日

“勇気と希望”を与える映画こそ名作だ! 『水曜日は映画の気分』


2008年に亡くなった映画評論家・水野晴郎先生の著書
『水曜日は映画の気分』(1981年、冬樹社)を読んでいたら、
心に残る感動的なエピソードに出会いました。

suiyoubi_wa_eigano_kibun.png
装幀・イラストは安西水丸さん。


例えば、こんな話(p.184-187)が載っています。
水野先生が当時解説を担当していた『水曜ロードショー』で
『風と共に去りぬ』(1939年)が初めて放映された時のエピソード。

 この映画、私は劇場だけで三九回見た。
 すきなのである。
 そして人間の運命とは面白いもの。私の人生に大きな刺激を与えたこの「風と共に去りぬ」という映画。
 めぐりめぐって、私の水曜ロードショーで世界初のTV放映をすることになった。
 この映画超大作をである。当時アメリカでもTV放映されていなかった。
 私は感激し、力いっぱい解説させていただいた。
 TVでの放映がすむと、日本中の方々からお手紙やお電話をいっぱいいただいた。
 この映画のすばらしさ、その感激をしたためたものだった。
 そんな中に一通のぶ厚い封書がまざっていた。私にとって、一生忘れることの出来ない手紙となったものである。
 今から数年前のこと。もうお話ししてもいいのではないかと思う。
 その手紙は九州に住むある男の方からのものだった。当時、奥さんと高校生のお嬢さんの三人家族。
 自分で商売をなさっていた。
 だが、不況に襲われ倒産。借金に追われてどうしようもなく、遂に一家心中を考えた。
 だが、そんな話は高校生のお嬢さんにできるはずもなく、奥さんと二人で、今晩か、明日かと考え続ける毎日だった。
 そんなある日。お嬢さんの学校で、「風と共に去りぬ」という映画がTVで放映されるという話題がひろがっていた。そのお嬢さんも、ぜひ見たいということで、TVにかじりつくようにして映画を見ていた。
 ご主人にとっても奥さんにとっても、もうTVどころじゃないのだが、仕事もまったく手につかないとあって、お嬢さんの後の方からぼんやり画面を見るともなく眺めていたという。だから、物語も役者のことも全然わからない。
 ところが映画の終わり。女の人が突然叫んだ。「明日がある!」
 その時、思わず金づちで頭を殴られたような気がした、とそのお手紙は語る。奥さんも同じ気持ちであったのか、はっとしたようにご主人の顔をご覧になった。
 その晩二人で寝ないで、自分たちの明日についてもう一度考えなおしました……。一家心中やめました……。
 そのお手紙はそう結んであった。私は涙をぼろぼろこぼしながら、そのお手紙を読んだ。
 私の人生をかえたこの映画、このたった一つの言葉。TVで放映された日本語の「明日がある!」が今、この三人の命をすくった。
 私が映画の仕事をしていてはじめて人様の役に立ったということとともに、人生のすばらしさをしみじみと感じた。
 こんな映画こそが傑作だと思う。どんなむずかしい理屈を語る芸術映画より、人に勇気と希望を与える映画こそが永遠の名作だと私は信じる。
 私は「風と共に去りぬ」が大すきである。


『シェーン』(1953年)、『ロッキー』(1976年)をめぐっては、
こんなエピソードが紹介されていました(p.44-46)。

 先日、こんな事があった。
 札幌TVのお昼のワイドショウで、二十分間の時間をいただいて自分のすきな映画の話をさせていただいた。
 生放送だから、TVをご覧になっている方からどんどん反響の電話がかかって来る。しかしその場で出るわけにはいかない。
 TV局の方が、電話番号をメモしておいてくれて、放送が終わったあと、こちらからお電話をさしあげた。
 その中に、二十歳近いという青年からの電話があった。この方、私と映画の話をしたいという希望であった。
 話をするうちに、その方こんな事をおっしゃった。
「実は私は片手で電話をかけているんです」
 よく聞いてみると、この青年片腕がなく、さらに両の足も失って施設にいる重身体障害の方だった。
「ご家族は?」
 と私は聞いた。
「父は遠洋漁業で遭難し、死にました」
「じゃあ、お母さんと一緒なんですね」
「母は妹を生む時、出血多量で死んだんです」
 私はおどろいた。
「それじゃ妹さんと二人の生活なんですか?」
 私の重ねた問いに彼は言った。
「ええ、二人共この施設にいるんです。でも妹はもう一年生きられるかどうかわからないんです。筋肉の病気で……」
 私はなんと悲しい人生の方なのだろうかと思った。
 しかし。
 彼はこんな話をしてくれた。
 年に一、二回、施設から看護婦さんのつき添いで映画を見に連れて行ってくれる。
 ある時、「ロッキー」に連れて行ってもらった。
 負けるかも知れない、いや負ける率が遥かに高い試合だけれど、これが自分の生きる道なんだ。ロッキーは全身をこめてその試合にぶつかって行った。感激した。
 自分もロッキーのように自分の力をいっぱいに生きよう。彼はそう思ったと言う。
 そして、この「ロッキー」の感激を帰って妹さんに話したという。
 もう目が見えなくなっていた妹さんは、その目に涙をためながら、
「兄ちゃん、いい映画観て来たね。またいい映画見たら聞かしてね」
 彼の片手をしっかりにぎったという。
 私はもう黙って聞いていた。
 彼は続けた。
 あの「シェーン」のこと。
 映画のはじめのところで、シェーンが言った言葉。
「ものごとを目をそらさないで見つめる少年がすきだ」
 あの言葉が忘れられないと言う。
「ものごとを真正面から見つめて行きたいと思うんです。今の世の中、私よりずっとしっかりした体を持っているのに、世の中をまっすぐ見ない人がいますね。悲しい事だと思います」
 私はいつの間にか涙を流していた。この人の人生は悲しいものと思っていたが、それは私のまちがいだった。悲しい人生とは、世の中をまっすぐ見られない人生の事を言うのではあるまいか。
「いい映画、たくさん見せて下さい」
 彼は最後に言った。
 私は映画の仕事をしていて本当によかったと思う。
 映画とは、様々な見方がある。
 そして一人一人、見方が違ってもいいはずだと思う。
 私はどんな映画でも、その人に明日への勇気と希望を与えてくれる映画があったら、それはその人にとって大いなる傑作だと私は信じる。
 私はこれからも、映画の中に、それを見つめて行こうと思う。


――なんて素晴らしいエピソードと文章なんでしょう!
映画とは、アタマで観るものではなくて
ココロで観るものなんですね(身体的には眼で観るものだけど……)。
立川談志師匠が『談志映画噺』(2008年、朝日新書)の中で
「理屈で映画や舞台を見るやつは家元、信用しない」(p.142)
と書いていたことも思い出しました。

映画解説者・水野晴郎先生の代名詞とも言うべき
「いや〜、映画って本当にいいもんですね」という名文句には、
きっと、以上でご紹介したようなエピソードに裏打ちされた
水野先生ご自身の深い実感が込められていたのでしょうね。

それにしても、水野先生のような高名な映画評論家の方が
「人に勇気と希望を与える映画」が傑作だと言い切っていることは、
私の価値観と照らし合わせてもとてもありがたい。
水野先生のおかげで、私は、『パロディ放送局UHF』(1989年)や
『スーパーヒーロームービー!! 最'笑'超人列伝』(2008年)を
何の躊躇いや恥ずかしさもなく「私にとっての傑作」と断言できます。

「単なる」娯楽作品を見下す映画通は未だに少なくないけれど、
私は、自らの経験上も、「単なる」娯楽作品には
苦悩の中にある人々を「延命」させる力があると確信しています。
あのメル・ブルックスも言っているじゃないですか。
「ミュージカルコメディの“美味しい雲”の中で生きれば、
 2時間だけすべての悩み事を忘れることができるんだ」って――。



『シンドラーのリスト』(1993年)解説映像 (1997年1月10日 『金曜ロードショー』)


 <余談>
私が高校生の頃、高校の近くにレコード屋さんがあって、
そのお店には『水野晴郎のDVDで観る世界名作映画』という
ワンコインDVDのシリーズが置いてありました。
『毒薬と老嬢』(1944年)や『素晴らしき哉、人生!』(1946年)に
私が出会えたのは、このDVDシリーズのおかげです。
武蔵小山のあのレコード屋さん、今でも営業しているかしら……。
posted at 23:59 | Comment(0) | TB(0) | 文芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
(C) Copyright 2009 - 2017 MITSUYOSHI WATANABE