2018年03月22日

伊東四朗80歳、再びの“コント”に臨む 『死ぬか生きるか!』


先日、紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA にて
『伊東四朗 魔がさした記念コントライブ 死ぬか生きるか!』を観ました。

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コメディ番組『いい加減にします!』(日本テレビ系)で共演して以来、
舞台『いい加減にしてみました』や『伊東四朗一座』シリーズなどで
伊東四朗さんと三宅裕司さんは定期的にタッグを組んできましたが、
“お芝居”ではないコントライブでの共演は実に8年ぶりとのこと。
昨年傘寿を迎えた伊東さんにとっても8年ぶりとなるコント公演です。

私はてんぷくトリオ世代どころか『イカ天』世代ですらありませんが、
『いい加減にしてみました2』の深夜テレビ中継を観てからというもの、
このお二方の作りだす“東京の笑い”に憧憬の念を抱いてきました。
今回のコントライブでは、伊東さんと三宅さんの黄金コンビに加え、
伊東家次男の伊東孝明さん、SETの西海健二郎さん、榊英訓さん、
丸山優子さん、良田麻美さん、河本千明さんが脇を固めていました。



当日上演されたのは以下の5本のコント(各15〜20分程度)です。
作者は吉高寿男さんと小峯裕之さん、演出は伊東さんと三宅さん。
合間にはスクリーンに映し出される写真と孝明さんの朗読によって、
伊東四朗さんの半生が(面白おかしくも厳密に!)紹介されました。

● 法廷の攻防
 凶悪犯(西海健二郎)の裁判が開かれるが、裁判長(伊東四朗)がいい加減なので法廷は混沌状態に陥る。まじめな検事(三宅裕司)はとうとう業を煮やし……。科捜研の「沢口マリコ」も名前だけ登場する。
● 今夜の獲物
 人影のない森の中。山菜取りの男(三宅裕司)は何者かに左腕を撃たれ、途方に暮れていた。そこに銃を持った猟師(伊東四朗)が迷い込む。会話を進めるうちに、男を撃ったのはこの猟師であることが判明する。
● 歌声レストラン
 レストランでは客の夫婦がウェイター(伊東四朗)を叱りつけていた。注文したはずの料理が来ないのだ。謝罪のため支配人(三宅裕司)が登場するが、支配人の言葉に反応してウェイターは歌い出してしまう。
● 爆発寸前
 広い倉庫の真ん中で、男(三宅裕司)は体にダイナマイトを縛り付けられて座らされていた。爆発物処理班の職員(伊東四朗)がやって来て一安心かと思いきや、この職員はどうにもトボケていて要領を得ない。
● 歌舞伎役者
 深夜なのにマンションの一室からドタバタと音がする。管理人(三宅裕司)と階下の住人(伊東孝明)が件の一室へ駆けつけると、そこでは地方出身者の男(伊東四朗)が歌舞伎のようなものの稽古をしていた。

もうどのコントも本っ当におかしくて、何度も大笑いさせられました。
『歌声レストラン』は伊東&三宅コンビのザ・代名詞的鉄板コントで、
その息の合った掛け合いはもはや“名人芸”の域に達しているほど。
『今夜の獲物』と『爆発寸前』はその設定からして頬がゆるみます。
最後の『歌舞伎役者』ではコントと伊東四朗さんの人生がシンクロし、
“喜劇役者・伊東四朗”の魅力満載、充実度★5のコント公演でした。



さて、エンディングトークで伊東さんと三宅さんが強調していたのは、
お芝居ではない“コント”を上演することの難しさとやりがいです。
お芝居(喜劇を含む)とコントは実は似て非なる性質のものであり、
本公演のパンフレット序文でも伊東さんは次のように記しています。

 昨年の今頃、三宅氏から連絡があった。「伊東四朗一座ボチボチどうですか。コントライブに至っては随分になりますよ。来年どうです?」と。ウーン八十才になってのコントはお客さんも少し引くだろうと思っていたので「そうだなあ一座の芝居かなあ」と思った気持ちと裏腹に出た言葉は「コントライブ、久々にやってみようか」だった。電話のあとすぐに自問していると「お前は動くのか、台詞はすぐ覚えられるのか、テンポのあるやり取りを5本もやるんだぞ!」と。
── 伊東四朗 (『死ぬか生きるか!』パンフレット p.2)

ここ数年、私は喜劇とコントの違いを考えることが多かったのですが、
さすがと言うべきか、本公演パンフレット収録の特別インタビューで、
浜美雪さんがそこのところを伊東さんと三宅さんに直撃していました。
浜美雪さんのお仕事ぶりに、この場を借りて(?)感謝申し上げます。

 ── ところで、喜劇とコントの違いはなんでしょう? 長さの違いだけじゃないわけですよね。
 伊東 また、ずばっと来ましたね(笑)。まずはっきりさせておきたいのは、いま若い人たちがよくやる“ショートコント”というのとコントは違うってことです。コントというのは、ある程度筋があるものを短い時間の間に無理しても詰めてやるものだってあたしは思ってるんです。
── 『死ぬか生きるか!』パンフレット p.10-11
 ── 喜劇とコントの違いって一体何なんでしょう? 長さだけの問題じゃないんですよね?
 三宅 だけじゃないです。喜劇は時間が長いだけに伏線が張れますし、フリの説明も丁寧に時間をかけて出来る。なので、複雑な設定の役も登場させられる。でも、コントの場合はすぐ笑いが来なきゃいけないので、説明してる時間がない。なので状況やキャラクター設定を説明する時間を省くために衣裳や舞台装置を見てすぐ分かるものが多い……医者と患者とか、やくざと刑事がいる取調室とかね。
── 『死ぬか生きるか!』パンフレット p.21

伊東さんの“盟友”であり日本喜劇人協会現会長の小松政夫さんも、
著書『昭和と師弟愛 植木等と歩いた43年』(KADOKAWA)の中で
「先輩方」の姿を述懐しつつ、喜劇とコントの違いに言及しています。

 東八郎さんには「シリアスな芝居は誰でもできる。喜劇は難しい。舞台で髪を振り乱して、跳ね回って、パンツ一丁になって大汗かいて、最後にお客さんをホロリとさせる。それが喜劇だ」と教えられました。
 こうした先輩方に接するうち、お客さんを笑わすだけの芝居は喜劇ではない、と思うようになりました。喜劇は「笑う劇」ではなく、「喜ぶ劇」と書くわけです。コントは喜劇を凝縮したものですから、芝居のできない人にできるものではない、とも思います。
── 小松政夫 『昭和と師弟愛 植木等と歩いた43年』(KADOKAWA) p.145

総合すると、「コントとは喜劇を笑いに特化させて凝縮させたもの」、
というのがコントと喜劇をめぐるこの問題の模範解答となりそうです。
三宅さんも話していたように、コントは笑いを目的としたものであり、
短い時間の中で即効的なギャグを連発させることが重要となります。
その意味で、三宅さんの「人生に影響を与えたコメディ映画」である
トップ・シークレット』は正真正銘の“コント映画”だと称えるでしょう。

そう考えるならば、笑い声という観客の反応が露骨に求められる分、
出演者や脚本家にとってコントは喜劇よりもシビアな取り組みであり、
一般的な“お芝居”以上に神経をすり減らす仕事だと判断できます。
年齢的にも経歴的にも椅子にふんぞり返っていて当然の伊東さんが
そんな厳しきコントの現場に復帰しようと決めたことがまずスゴいし、
三宅さんらとともに観客を爆笑させていたのはあり得ないほどスゴい。

本公演の主役である伊東四朗さんと仕掛け人である三宅裕司さんに
「あんたはエライ!」(CV:小松政夫)の掛け声をお送りするとともに、
伊東さんのコントライブという珠玉の現場に立ち会えたことに感謝し、
私は今夜も『井上ひさし笑劇全集』(河出書房新社)を紐解くのでした。
それにしても今回、伊東さんに魔がさしてくれて本当によかったです。
posted at 23:59 | Comment(0) | 演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
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