2017年03月05日

『それでも町は廻っている』 見事な最終話、残念なエピローグ


soremachi.jpg


 石黒正数の漫画『それでも町は廻っている』(少年画報社)が完結しました。
 私の地元が物語の舞台ということもあって1巻から読み続けてきた『それ町』。間違いなく我が人生で最も繰り返し読んだ出版物です。『それ町』こそは我が愛読書と称ってよい。色んなことがあった時もなかった時も、私の青春時代は常に『それ町』とともにありました。

 11年以上に渡って連載された作品なので、巻が進むごとに絵のタッチも変化しているし、作品全体の雰囲気も徐々に変化しています。連載当初は真四角のテレビゲーム機が描かれていたのに、後期に入ると登場人物が普通にスマホを使っていたりする。それはまあ構わないとして、ぶっちゃけて言うと、私は単行本12〜13巻頃からは作品に味気なさのようなものを感じるようになっていました。上手く説明できないけど私の知っている『それ町』じゃなくなってきた、みたいな。以前の『それ町』ってこんなに機微なヒューマンドラマやってたっけ、みたいな。

 若干の引っかかりを感じるようになってもこの漫画を最後まで完走できたのは、やっぱりこの漫画の世界観やキャラクターが大好きだったからに他なりません。本物の丸子町には嵐山歩鳥も真田エロ章もクリーニング屋の荒井さんも存在しませんが(ただし「喫茶シーサイド」っぽい喫茶店や「鮮魚真田」っぽい魚屋などは実在する)、私にとって彼らはリアルのご近所さん以上に馴染み深い「ご近所さん」でした。紛うことなき創作上の人物ではあるものの、彼らは私の人生の一部を担ってくれていたのです。

 さーて、この漫画がどう完結されるのか。全国の『それ町』ファンと同じように私も気にかけていましたが、最終巻(16巻)最終話『少女A』は見事な最終話だったと思います。主人公不在という特異なシチュエーションで最終話らしい寂しさを漂わせつつも、『それでも町は廻っている』のタイトル通りに「日常の一コマ」としてエピソードを終える。しかも時系列のシャッフルを売りにしてきた作品らしく、ミステリ小説さながらに前話との関係をミスリードしている。多様な解釈が可能なオチの一言も含めて、『それ町』にふさわしい最高の最終話だったと思います。

 それだけに、巻末に特別収録されたエピローグ『…それから』にはがっかりしました。実に後味が悪い。宇宙人のアイテム(12巻第90話『消された事件』参照のこと)を使って、読んでしまったことを本気で忘れてしまいたい。エピローグはエピローグに過ぎないとはいえ、個人的にはこのエピローグのせいで『それ町』全編が汚されたような気がしてしまうほどです(それなのにネット上では「エピローグに感動して泣いちゃいました(涙)」などというレビューが並んでいるのが私には理解できない。いや、理解できなくはないけど理解するつもりはない)。

 私に言わせれば、『それ町』は山手線なのです。もちろん『それ町』は時系列をシャッフルしている作品なので、単純に内回りに走ったり外回りに走ったりするわけではなく、渋谷駅から新宿駅に行ったかと思ったら恵比寿駅へ向かい、その後は品川駅に行ったかと思ったら新大久保駅へ向かうというような「ダイヤル式黒電話」的な動きをするのですが、しかし結局のところは「円」として全駅がゆるやかに繋がっているという安心感がある。少なくとも私にとっては、この「いつもの感じ」(16巻第123話『Detective girls final』)こそが『それ町』の世界観を支える基本理念(←大げさな表現ですが)なのです。

 ところがエピローグでは「円」から逸脱した「線」の物語が展開されちゃってる。山手線じゃなくて中央線が走っちゃってる。この車両は円環状にくるっと廻っていますよというお約束のはずだったのに、最後の最後に「円」から脱け出て直線上を前進してしまっているのです。これじゃあ『ドラえもん』最終回の都市伝説と同じじゃないか。『それ町』では「あれから×年後──」みたいなことはあくまでもネタとしてしか許されなかったはずなのに(10巻第81話『歩鳥ファーストキス』や12巻第98話『エピローグ』)、公式でこんなことをやっちゃっていいものなんですかね。私はこれは「表切り」じゃなくて裏切りだと感じました。

 と考えるのも、私がやはり歩鳥やその友人たちの「成長」を見届けたくなかったからなのでしょう。彼らの「成長」は高校生活3年間の枠内に留まっていなければならない(=「いつもの感じ」が続いていてほしい)と願っていたからなのでしょう。最終巻エピローグで歩鳥とその友人たちは(少なくとも外見は)大人っぽくなり、タケルやユキコやエビちゃんなんかはまさしく「大きくなったわねぇ!」(CV:親戚のおばさん)なわけですが、私にとって「大きくなった」彼らの姿を見るのは苦痛以外の何物でもありませんでした。

 エピローグについてさらに「イジワル」(6巻第50話『まぼろしの少年』)なことを申せば、歩鳥が文学賞を受賞するというのもう〜んという感じだし(本年度はよっぽど応募者が少なかったんですかね)、歩鳥と静さんの関係性がまるで『それ町』のメインテーマだったような感じで締め括られてますけどそれって『それ町』の一要素(それも途中から浮上してきた一要素)にすぎませんよね、という感じだし。歩鳥の最後のセリフも違和感がある。2巻第15話『パジャマの天使』のひねくれ爺さんの伏線が回収された点ぐらいしか、私はこのエピローグを評価できません。

 ……まあ、繰り返しになりますが、しょせんエピローグは単行本特典に過ぎないわけで、『それ町』の最終話が『少女A』であるという歴史的事実は修正されません。このエピローグはくらもちふさこ『おしゃべり階段』の番外編『まゆをつけたピカデリー』程度のものとして捉えるのがちょうどいいのかもしれませんね(とはいえ『それ町』エピローグの場合は未来を描いているから厄介なんだよなぁ。これが「ひねくれ爺さんがシーサイドに来店」とかいう番外編的なエピソードだったら文句なしだったんだけど。いっそこのエピローグは静さんの夢だということにしようか)。

 今の私はあのエピローグを読んでしまったせいで『それ町』全体の評価が難しくなっちゃってるし、エピローグのトラウマを乗り越えるまでにはしばらく時間がかかりそうだけど(20歳になった歩鳥の姿は「比音小学校の幽霊」より怖い!)、いずれにせよ『それ町』が我が人生の愛読書であり、我が人生の一つの処方箋であったことは確かです。こう言っちゃなんだけど、私はよい読者だったと思うよ。『それ町』をちゃんと楽しめたという自負がある。ちゃんと愛せたという自負がある。……うーん、だからこそあのエピローグは(以下略


▲ 12巻第94話『A・KO・GA・RE ロンギング』参照のこと
posted at 23:59 | Comment(0) | TB(0) | 文芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
(C) Copyright 2009 - 2017 MITSUYOSHI WATANABE