2016年11月28日

女たちによる“全然悪くない”リブート作 『ゴーストバスターズ』


先日、TOHOシネマズ川崎で
映画『ゴーストバスターズ』(2016年)を観ました。

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 <あらすじ>
素粒子物理学者で大学教員のエリン(クリステン・ウィグ)は
かつて「オカルト本」を出版していたことが発覚し、大学をクビになる。
原因をつくった元親友の科学者アビー(メリッサ・マッカーシー)に
抗議するため、エレンはアビーの「超常現象研究所」を訪ねるが、
思わぬ成り行きからゴースト退治に参加することになってしまい……。



本作は、1980年代にアイヴァン・ライトマン監督によって制作された
名作SFコメディ映画『ゴーストバスターズ』シリーズのリブート版です。
本作をめぐっては、「主要キャストが女性であること」をめぐって
映画ファンらの間で──相変わらずの──「論争」が起こっていました。
しかし、『ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン』(2011年)の
成功を知る我々からすれば、無意味な議論としか言いようがありません
(本作は『ブライズメイズ』チームが再結集した作品なのだから尚更)。

むしろ話題とされるべきは、「リブート作品」の在り方に関してでしょう。
本作の製作にあたっては、キャストの第一報がもたらされた段階で
「『ゴーストバスターズ』は主人公が男たちのチームだからこそ成り立つ。
 女性たちにあの世界観は再現できない」という批判が寄せられました。
私自身は依然として「女性(たち)にしか表現できない笑い」や
「男性(たち)にしか表現できない笑い」が存在する考えているので、
「女性たちにはあの世界観を再現できない」という指摘には同意します。

しかし重要なのは、本作が『ゴーストバスターズ』のリブートであって、
1980年代版の再現(モノマネ)を狙っているわけではないということです。
そもそも男たちの「世界観」を再現しようとしてはいないのだから、
「再現できないからって、それがどうした」という話でしかありません。
問われるべきは、この2016年版が1980年代版の代わりになっているか
(4人の女性が4人の男性の代わりとして機能しているか)ではなく、
あくまでも、本作が単独の作品として「面白いかどうか」であるはずです。



本作では「下半身ネタ」に限らず、女性のチームにしか表現できない、
あるいは21世紀ならではのギャグがふんだんに盛り込まれています。
マッカーシーが「女性にゴースト退治は無理」という声に腹を立てたり、
YouTubeのコメントに躍起になったりするギャグは自虐的ですが、
実際に本作は「全然悪くない」(劇中の台詞)仕上がりになっているので、
それらの自虐ギャグは女性たちの「勝利宣言」のように輝いていました。

メインキャストの4人全員(「ゴーストバスターズ」)に見せ場や持ち味、
特別な役割が与えられているのも、2016年版の特徴です。
ケイト・マッキノン演じるマッドなサイエンティストはカリスマ性が高いし、
ムードメーカー的存在のレスリー・ジョーンズも得意の個性を発揮。
実質的な主役であるウィグも単なるツッコミ役、マジメ役に留まらず、
男性秘書(クリス・ヘムズワース)にハマる変態キャラを魅せています。
(ちなみに、セシリー・ストロング演じる市長秘書も素敵なキャラ付け!)

本作のキャストとスタッフたちは、「女性にコメディは務まるのか」という
吐き気がするほど古めかしい論争に完全な決着をつけただけでなく、
オリジナルとリブートの関係をめぐる論争にもケリをつけました。
1980年代版に最大限の──文字通り「最大限の」──敬意を払いつつも、
2016年の女性たちにしか表現できない独自の笑いを追求した本作は、
複数回の鑑賞に堪える(=観る度に面白い発見がある)娯楽作品です。
一言で言うなら「おすすめ」。二言で言うなら「ぜひ、ご覧ください」。



 <追記>
それと、この映画を観に行ったら最後まで席を立ってはなりません!
1980年代版『ゴーストバスターズ』のファンを喜ばせる趣向が待っています。
本編中でも1980年代版のメインキャストがカメオ出演していますが、
とりわけ嬉しかったのは、かつて受付嬢を演じたアニー・ポッツの登場。
俳優業を引退したリック・モラニスの登場はあり得ないにしても、
ポッツという名女優を忘れていないところに「最大限の敬意」を感じます。


▲ 『ジミー・キンメル・ライヴ!』 (2016年6月8日放送)



 <追々記>
本編冒頭を飾る「幽霊屋敷」ツアーガイド役のザック・ウッズは
テレビドラマ『シリコンバレー』(2014年〜)でおなじみのコメディ系俳優。
本作での尿漏れキャラで人気が爆発しそう(……なんてことはないか)。

▲ 『Conan』 (2015年4月28日放送)
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