2011年07月23日

ハイレベルな演技力! “得意技+α”の馬石流『牡丹燈籠』


今日は、池袋演芸場で開かれた
『第四回 奮闘馬石の会』へ行ってきました。

funto_baseki_201107.PNG


私の大好きな隅田川馬石師匠が、
3〜4か月おきに開いている独演会です。
私がこの会に行くのは今回が初めてなのですが、
大入満員のお客さんでにぎわっていました。

今回ネタ出しされていた噺は、『牡丹燈籠(ぼたんどうろう) 』。
歌舞伎の演目としても大変に有名な怪談噺です。
『真景累ヶ淵』同様、何篇かに分かれていて、一つひとつが長講。
“落語の祖”と称われる三遊亭圓朝が、
中国の古典をもとに作ったとされています。

『奮闘馬石の会』では
普段の寄席ではかけられないネタが多いようで、
今夜の『牡丹燈籠』という落語も
寄席はもちろん、ホール落語でも滅多に聴けない落語です。
(とか言いつつ、立川談笑師匠が来月演ります。)

今日は、その『牡丹燈籠』から2篇、
『お露新三郎』と『お札はがし』がネタおろしされました。



 <本日の番組>

開口一番:(前座) 柳家いっぽん 『転失気』
落語:隅田川馬石 『牡丹燈籠 - お露新三郎』

 〜お仲入り〜

落語:隅田川馬石 『牡丹燈籠 - お札はがし』



★いっぽん 『転失気』
柳家獅堂師匠門下の前座さん、いっぽんさん。
今まで聴いた中で、一番面白い『転失気』でした!
随所に独自のクスグリが入っていたり、
いつもと違うオチが新鮮で、感心しました。

★馬石 『牡丹燈籠 - お露新三郎』
はじめに書いたように、
『牡丹燈籠』という落語は
全編を通してやると大変に長い時間がかかります。
その中から今夜、馬石師匠が選んだのが、
連続となっているこの2篇。
『お露新三郎』篇は、
お金持ちで純粋で内気な美青年“新三郎”が、
武家の一人娘で美少女の“お露”と恋に落ちる――
――というストーリーです。
以前から申し上げているように、
「純粋な若者」を演じさせたら
馬石師匠の右に出る者はいません!
いつもは内気な“新三郎”が勇気を出して、
手ぬぐいの上から“お露”の手を握るシーンに胸キュン(!?)。
別れ際、
「これからあなたと会えなくなると死んでしまう」
と言っていたお露は、
その後二度と新三郎に会えなかったので、
本当に「焦がれ死に」してしまいます。
そこから、夜な夜な、
新三郎の家を“燈籠を持った女”が訪れるようになり……。
『お露新三郎』では、
新三郎の純粋さが、良くも悪くも痛々しいほど伝わってきます。
お露も新三郎も、
自分たちは両想いだとお互い分かっているのに、
お互いがお互いの気持ちを伝えきれないまま、
この世とあの世に別れてしまう。
お露のその無念さが、だんだんと怨念じみてきて、
幸せなものとして始まったはずの秘めたる恋が、
結局は登場人物全員を苦しませるものになってしまうのです。
サゲの語りは、鳴り物付きでした。

★馬石 『牡丹燈籠 - お札はがし』
仲入り後、幕が開くとすでに馬石師匠が頭を下げて座っていて、
「続きを申し上げます」と、夏が舞台の『お札はがし』篇へ。
新三郎は、自宅の周りにお札を貼って
“燈籠を持った女”を寄せ付けないようにしていますが、
『お露新三郎』にも登場した
新三郎の「家来」とでも称うべき伴蔵&お峰の中年夫婦が、
「100両」という目に見える欲望に負けて、新三郎を裏切ります。
お札をはがし、
“燈籠を持った女”を新三郎の家の中に入れるように図るのです。
しかし、新三郎は自宅の周りにお札を貼っているだけでなく、
幽霊を寄せ付けないお守りを肌身離さず持っています。
これでは“幽霊=燈籠を持った女”は新三郎に近付けません。
そこで、伴蔵が「こう言っては失礼ですが、
 旦那様は汗臭いので行水なさったらいかがですか」と言って
(注:新三郎は「幽霊除け」のお経を唱え続けているので、
 夏の暑い中、何日もお風呂に入っていません)、
美青年・新三郎を無理矢理お風呂に入れさせます。
友蔵夫妻としては、その隙にお守りを盗んでやろうという魂胆です。
この時の目や手を使った馬石師匠の演技が、絶妙すぎるというか、
「落語でここまでの演技表現ってあるの!?」
というほどハイレベルなもの。
元劇団俳優の馬石師匠ならではの持ち味が
存分に発揮された場面でした。
「この夫婦、本当に悪い奴らだな」と感じました(笑)。
この『お札はがし』篇を通して感じたのは、
人間が他人を愛することの怖さ。
人間が人間を愛するのは、
愛する相手が他人だから愛せるのではないだろうか。
もしも愛する相手が自分自身だったら、
きっと愛せないのではないだろうか。
インターネット上なので
不適切かもしれない表現はやめておきますが、
少なくとも私の場合、
どうしようもない他人は愛せても、どうしようもない自分は愛せない。
そして結局、それは
愛する相手のことを考えていないということなのかもしれない。
――柄にもなく
そんなことを考えながら聴いていた『お札はがし』でした。



――そんなわけで、
私が『牡丹燈籠』という落語を
しっかり聴いたのはこれが初めてでしたが、
これまでの馬石師匠が得意とする
(と、私が勝手に思っているだけですが)
「純粋な若者」「ささやかな両思い」といった要素に加え、
今夜は「欲望に負ける悪い人間」が
圧倒的な演技力で描かれていて、感激しました。

もちろん、怪談噺ですから、
「カラン、コロン……」という下駄の音など
とっても怖い演出もあったのですが、
私が馬石師匠の『牡丹燈籠』から感じたのは、
純愛が怨念じみてしまったことの悲しさ。
苦しいラヴ・ストーリーが、
馬石師匠の気品ある高座から見えてきました。

会自体もアットホームな雰囲気で、
馬石ファンの温かさを感じるような会でした。
客席はお客さんでいっぱい、文字通り満席だったなあ。
やっぱり、客は馬鹿じゃないね。私は馬鹿だけど。

圓朝作品などの「噺」も聴ける『奮闘馬石の会』。
次回は11月30日、ネタは『三軒長屋』だそうです。


funto_baseki_201107_ticket.PNG



――ところで、
(社)落語協会による「インターネット落語会」7月下席号に、
その馬石師匠がついに登場!
本日より、「馬石師匠って、どんな人?」という説明が
私の駄文なしで可能となります。

馬石師匠が「インターネット落語会」に登場するのは、
私が知る限り、今年に入ってからは初めて!
初めてインターネット上で馬石師匠の落語を聴きました
馬石師匠プロモーションビデオ内の『時そば』を除く)。

今回のビデオで馬石師匠がかけているネタは、
滑稽噺の『粗忽の使者』。
『粗忽の使者』というネタは
そこまでポピュラーではないと思うのですが、
私にとっての“キング・オブ・江戸落語”=桂小金治師匠
演っているヴァージョンをCDで聴いたことがあります。

「芝居噺」「長講噺」「廓噺」のイメージが強い馬石師匠ですが、
意外にも私が一番好きなのは、
滑稽噺(笑えるネタ)の『権助芝居』。
こう言っては失礼ですが、天然キャラを演じる馬石師匠が
……とっても……キュート、なのです……。
馬石師匠の滑稽噺をもっと見たいので、また寄席にも通おうっと♪


posted at 23:59 | Comment(0) | TB(0) | 落語・笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2011年07月21日

テラワロ音頭 (歌詞)

~ 『皇紀2671年のテラワロス夏祭り』 テーマソング ~

あの町この町 歩いてみたけれど
ロクなもんじゃない 家畜ばかりだし
牛や豚には ワカラナイ
キツネ タヌキの 騙し合い
ホレ グーチョラ! パーチョラ! チョンチョコラ!
テラワロ音頭で 世紀末

あの人この人 話してみたけれど
たいしたもんじゃない 自慢ばかりだし
をんな 子どもにゃ ワカラナイ
気狂いピエロの 茶化し合い
ホレ グーチョラ! パーチョラ! チョンチョコラ!
テラワロ音頭で 崩壊だ

あの人この人 みんな死んだけど
お盆の季節には 帰ってくるんだし
野暮な奴には ワカラナイ
出世なんぞは バカバカシイ
ホレ グーチョラ! パーチョラ! チョンチョコラ!
テラワロ音頭で 敵討ち

ホレ グーチョラ! パーチョラ! チョンチョコラ!
ホレ グーチョラ! パーチョラ! チョンチョコラ!
ホレ グーチョラ! パーチョラ! チョンチョコラ! .........


posted at 23:59 | Comment(0) | TB(0) | 歌詞・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

六角橋の恋人 (歌詞)


ひとはどうして 恋をするのでしょうか
声をかけたり 見栄を張ったり(中尾ミエ)
好きなひとには なんでもできる
そんな幻想を 懲りずに信じます
ああ どうして 僕は好きなの
ああ どうして 君を好きなの
月曜の夜が空いているならば
六角橋で 会えたら会いましょう

女はどうして 優しくするのでしょうか
つまらない僕に 甲斐性なしの僕に
騙されやすいから すぐに騙されるのです
君が好きなのは僕と 今夜も信じてる
ああ どうして 君は優しいの
ああ どうして 僕に優しいの
水曜の夜が空いているならば
六角橋で会えたら会いましょう

(セリフ)
君を一目見たその日から 僕は君に夢中さ
君を無茶苦茶にしたい 君に無茶苦茶にされたい
そして今日も僕は
君の姿を脳内展開するのです
しかし… ところが…

男はどうして 愚かなのでしょうか
優しくされると その気になって
奢った夕食の レシート眺めたら
涙がこぼれて インクが滲みます
ああ どうして 恋は儚いの
ああ どうして 君はレズなの
金曜の夜が空いていたとして
六角橋には なんの用事もありません
土日の夜が空いていたとして
六角橋には 僕はいません
posted at 23:59 | Comment(0) | TB(0) | 歌詞・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
(C) Copyright 2009 - 2017 MITSUYOSHI WATANABE