2016年09月06日

“コメディ化”された番外編 『アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅』


先日、TOHOシネマズ川崎で
映画『アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅』(字幕版)を観ました。

alice_through_the_looking_glass.jpg


 <あらすじ>
貿易船での長い航海を終えて帰郷したアリス(ミア・ワシコウスカ)は、
「アンダーランド」の帽子屋マッドハッター(ジョニー・デップ)が
家族を失った悲しみゆえに心を閉ざしていることを知る。
過去にさかのぼり、かつて殺されたマッドハッターの家族を救うため、
アリスは「時間の旅」(=タイムトラベル)に出ることを決意するが……。



全世界でヒットした『アリス・イン・ワンダーランド』(2010年)から6年。
まさか続編が製作されるとは思ってもみませんでした。
ましてや前作では『不思議の国のアリス』の登場人物だけでなく
『鏡の国のアリス』の登場人物も登場し、原作キャラは“品切れ”状態。
前作を監督したティム・バートンが再びメガホンを取るならまだしも、
別の人物が監督を務めると聞いた時は、嫌な予感しかしませんでした。

そしていま、映画を観終わった感想を率直に申し上げましょう――。
『アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅』はとんでもなく面白かった!
前作が「ファンタジードラマ」「ファンタジーアクション」だとしたら、
本作は「ファンタジーコメディ」「ファンタジーアトラクション」。
キャラクターも物語も前作で出来上がっていることを逆手にとって、
世界観はそのままに、『アリス――』の“コメディ化”に成功したのです。

成功もむべなるかなで、なにしろ本作の監督はジェームズ・ボビン。
長編デビュー作『ザ・マペッツ』(2011年)で最高の娯楽精神を現出し、
エンターテインメントとコメディの融合にこだわってきた制作者です。
続編というよりは番外編として、前作からちょっとだけ逸脱する――。
この度の『アリス――』のコメディ化には、『グレムリン』(1984年)と
『グレムリン2 新・種・誕・生』(1990年)の関係性を思い起こされます。



『アリス・イン・ワンダーランド』の見事なコメディ化の背景として、
“タイム”役:サシャ・バロン・コーエンの活躍に触れずにはいられません。
21世紀を象徴するこのコメディアンは映画俳優としても折り紙つきで、
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』(2007年)でも
与えられた以上の役割をこなし、表現者としての新境地を開きました。
(かくいう私も、他人の作品で演技するコーエンが好きだったりします。)

ルイス・キャロルの原作に登場しない“タイム”というキャラクターは、
コーエンのような芸達者にしか演じることができなかったでしょう。
敵でもなく味方でもなく、虚構の存在でもあり現実的な存在でもあり、
重厚さもいかがわしさも求められるキャラクターを、彼は演じ切りました。
もちろん、演技を引き出すボビンの演出力も高く評価されるべきで、
本作はボビンの「ディレクター」としての才気が輝く作品でもあります。

バートン監督の前作が「夢の強さと脆さ」をテーマにしていたとすれば、
本作は「現実は怖くない」というメッセージを優しく訴えている作品です。
「過去は変えられない」という非情な事実を娯楽に変換できるのは、
コメディというものが現実に照準を合わせているからにほかなりません。
いつだって、コメディは夢の中にではなく現実の中にあるのです。
現実を意識する本作は、コメディ的であるがゆえに躍動していました。
(もっとも、それは「ニワトリが先か、卵が先か」という話にすぎませんが。)



 <おまけ>
サシャ・バロン・コーエンのエッセンスを詰め合わせたものといえば、
やはり、2013年ブリタニア・アワード授賞式での「車椅子コント」でしょう。
「車椅子に乗っている高齢の女性」を悲惨な目に遭わせたことよりも、
神聖不可侵の「チャップリン」という権威を利用したことが衝撃的でした。

posted at 23:59 | Comment(0) | TB(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2016年09月03日

みつよしが選ぶ! 21世紀の偉大な映画ベストテン(予告編付き)


21st_centurys_greatest_movies.jpg


 先日、イギリスの放送局BBCが「21世紀の偉大な映画ベスト100(The 21st Century's 100 greatest films)」を発表しました()。

 さすがに現在の私には100本を選ぶ気力も体力も知識もありませんが、昨年(2015年)10月にこのブログで公開した「これぞ傑作! 私の映画オールタイムベスト」が大好評だったことだし(?)、10本だけ選んでみました。

 題して、「みつよしが選ぶ! 21世紀の偉大な映画ベストテン」。
 10作品に順位はありません。原題のアルファベット順でご紹介します。
 なお、「これぞ傑作! 私の映画オールタイムベスト」で取り上げた『クリビアにおまかせ!』(2002年)と『監督・ばんざい!』(2007年)は除外しました。



<< The 21st Century's 10 greatest films >>


 ● 『21ジャンプストリート』 (2012年/米)
   監督:フィル・ロード&クリストファー・ミラー
   脚本:マイケル・バコール


 一時期流行った「ブロマンス映画」の延長線上にあると見せかけておきながら、そんな枠組みを笑いの力で軽く超越している。ちなみに、続編の『22ジャンプストリート』(2014年)も本作に勝るとも劣らない傑作。続編であることを逆手にとったギャグがメタになりすぎていなくて心地よい。



 ● 『ブルージャスミン』 (2013年/米)
   監督・脚本:ウディ・アレン


 自分は『ミッドナイト・イン・パリ』(2011年)で映画人生を締めくくるような人間じゃないんだぞ、とでも言うかのようにウディ・アレンが解き放った『ブルージャスミン』。悲劇と喜劇は紙一重どころかイコールであり、人生は征服しようとすべきものではなく寄り添うべきものなのだ。



 ● 『シカゴ』 (2002年/米)
   監督:ロブ・マーシャル
   脚本:ビル・コンドン / 作詞・作曲:ジョン・カンダー&フレッド・エッブ


 『雨に唄えば』(1952年)がミュージカル映画の歴史を変えた作品だとすれば、『シカゴ』は21世紀のミュージカル映画の在り方を示した作品だろう。カメラワークではなく編集で魅せる面白さ、「映画」としての完成度の高さ。天国のボブ・フォッシーもこの出来にはきっと満足なはず。



 ● 『銀河ヒッチハイク・ガイド』 (2005年/英)
   監督:ガース・ジェニングス
   脚本:ダグラス・アダムス、キャリー・カークパトリック


 名作SF小説をついに映画化してしまった『銀河ヒッチハイク・ガイド』。イギリス人のシュールでシニカルなユーモアが炸裂している。そして、ラストシーンで流れる『さようなら、いままで魚をありがとう』のオーケストラの美しさよ――。ありきたりで奇跡的な毎日を生きていこう。



 ● 『J・エドガー』 (2011年/米)
   監督:クリント・イーストウッド
   脚本:ダスティン・ランス・ブラック


 私はこの作品をラヴストーリーとして観た。同性愛がとにもかくにも特別なものとして描かれがちな世界にあって、巨匠イーストウッドは一切の偏見を切り捨てる。同性同士だからといって鍵カッコ付きの「夫婦」や「カップル」には落とし込まない。イーストウッドの演出は実にたくましい。



 ● 『ライフ・アクアティック』 (2004年/米)
   監督:ウェス・アンダーソン
   脚本:ウェス・アンダーソン、ノア・バームバック


 ウェス・アンダーソン作品を観ると、まるで古きよき海外小説を読んだ後のようなカタルシスを得る。孤独で不器用で本当は優しい者たちが織り成す人間ドラマ。中でも『ライフ・アクアティック』はアートとコメディの要素を絶妙にかけ合わせ、生きることの真実に迫った名作だ。



 ● 『モンスターVSエイリアン』 (2009年/米)
   監督:ロブ・レターマン、コンラッド・ヴァーノン
   脚本:マヤ・フォーブス&ウォーリー・ウォロダースキー、
       ロブ・レターマン、ジョナサン・エイベル&グレン・バーガー


 このフルCGアニメ作品を楽しめるか否かが私にとっての「映画センス」の基準。女性の精神的自立や差別の理不尽を背景としながらも、説教くささを微塵も感じさせないところがありがたい。日本の怪獣映画へのオマージュも込められている。あくまでも娯楽性にこだわるドリームワークス魂に敬礼!



 ● 『ナポレオン・ダイナマイト』 (2004年/米)
   監督:ジャレッド・ヘス
   脚本:ジャレッド・ヘス、ジェルーシャ・ヘス


 かつてこれほどまでにダサくてイタい主人公がいただろうか。これまでに何度観たか分からないが、いつ観ても安心をくれる映画だ。一言で言うならば、この映画に出会えてよかった。ちなみに、この作品のリリース当初の邦題は『バス男』でございました(2013年に改題)。



 ● 『なんちゃって家族』 (2013年/米)
   監督:ローソン・マーシャル・サーバー
   脚本:ボブ・フィッシャー、スティーヴ・フェイバー、
       ショーン・アンダース、ジョン・モリス


 21世紀のアメコメ映画はつまらない、という私の偏見を見事に拭い去ってくれた作品。脚本が佳いのか、ジェイソン・サダイキスが佳いのか、ジェニファー・アニストンが佳いのか。たぶん、それぞれの佳さがちょうどいい具合に絡み合っているのだろう。素直になれない人間は愛らしい。



 ● 『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』 (2013年/英)
   監督:エドガー・ライト
   脚本:エドガー・ライト、サイモン・ペッグ


 映画史的には『ショーン・オブ・ザ・デッド』(2004年)、巷間では『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』(2007年)が秀作なのだろうが、個人的には本作を推したい。友情や人間性についての映画であり、自由や善悪二元論についての映画である。さすがはチャーチルの国、英国かな。


(2016年9月記)
posted at 23:59 | Comment(0) | TB(4) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2016年08月19日

歌丸の生まれ育った横浜で… 『笑点 放送50周年特別記念展』


先日、横浜高島屋ギャラリーで開催された
『笑点 放送50周年特別記念展』へ行ってきました。

kanban.jpg



1階の正面口では、
歌丸師匠がビデオメッセージでお出迎え。

message-from-utamaru.jpg



8階のギャラリーに入ると、
これまでの演芸コーナー出演者を一覧したパネルが。
(※このエリアは写真撮影禁止。)

三笑亭夢太師匠のお名前が
「三笑亭夢太」とされているのは誤植だろうか……。



そして、歌丸時代の大喜利メンバーが登場!

member-shimote.jpg

member-kamite.jpg


たい平師匠 & 山田隆夫さん

taihei-and-yamada.jpg


昇太師匠 & 円楽師匠

enraku-and-shota.jpg


好楽師匠 & 木久扇師匠

kikuou-and-kouraku.jpg


歌丸師匠 & 小遊三師匠

utamaru-and-koyuuza.jpg



さらに、巨大歌丸人形(2013年完成)が
歌丸師匠の地元・横浜に降臨!

utamaru-ningyou-shomen.jpg

utamaru-ningyou-kamite.jpg

utamaru-ningyou-shimote.jpg


横顔はこんな感じになっております。

utamaru-ningyou-side-face.jpg


材質(?)はこんな感じになっております。

utamaru-ningyou-right-arm.jpg


歌丸師匠の回答者時代のお着物も展示。

utamaru-kimono.jpg



このほか、過去の大喜利映像を上映するブースなどもあり、
大勢のお客さんが笑い声を上げておりました。



物販コーナー「笑点商店」。

shoten-shoten.jpg


このような商品が販売されておりました。

goods.jpg


メンバーカラーを彩った「今治マフラー」も。
三平師匠のカラー:丁子色が早くも用意されておりました。



帰り際には歴代司会者がお見送り。
左から歌丸、5代目圓楽、三波伸介、前田武彦、談志 (敬称略)

hosts.jpg



昇太師匠が6代目司会者に就任し、
51年目を迎えた演芸ドキュメンタリー番組『笑点』。

日曜夕方5時半がますます見逃せません!

(日曜夕方5時25分〜 『もう笑点』
 水曜ヨル9時〜 BS日テレ『笑点特大号』もお忘れなく……。)

posted at 23:59 | Comment(0) | TB(0) | 白黒日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
(C) Copyright 2009 - 2016 MITSUYOSHI WATANABE